はじめてのbabyを迎えるご家族、子育てをしながら出産を迎えるご家族。ご家族それぞれの不安や悩みがおありでしょう。出産前から出産後も、心地よく過ごせるようには何が必要かを一緒に考えて支援します。

このようなお悩みを抱えていませんか?

精神的なお悩み

育児方法に不安がある。孤独を感じる。話し相手が欲しい。
 

相談内容に応じた専門職スタッフ(助産師、看護師、保育士、栄養士、管理栄養士、多胎ピアサポーター、認定産後ドゥーラなど)がご家庭を訪問して、対応します。希望によりオンライン対応も可能です。多胎家庭については、多胎サークルの紹介をします。

1人の時間が欲しい
 

掃除や洗濯、調理、買い物などの家事支援や、赤ちゃん・きょうだいの見まもり、赤ちゃんの沐浴などの育児支援をします。休息や気分転換のひとりの時間、どうぞリフレッシュのために利用して下さい。

ふたご みつごを妊娠中ですが、出産が不安。
 

多胎児を出産・育児経験があり、Mommy's Place多胎支援事業部『なら多胎ネット』の養成講座を修了した多胎ピアサポーターが、経験談を伝えたり、多胎家庭訪問や検診・健診同行したりするサービスがあります。

管理入院中で、出産の不安を誰にも相談できず孤独を感じる。
 

オンライン相談をご利用下さい。悩みに応じた専門職が対応します。

身体面でのお悩み

産後、体調がすぐれない。疲れが取れない。寝る時間が取れず睡眠不足が続いている。
 

家事支援(掃除、洗濯、調理、買い物など家事全般)、育児支援(授乳、沐浴、保育)サービスをご利用下さい。

環境面でのお悩み

洗濯、料理、掃除の時間が取れない。夫の育休が取れず、親戚も近くにいない。
 

料理を希望される場合は調理師、栄養士が伺います。認定産後ドゥーラは、授乳指導以外の家事支援と育児支援に対応できます。

長時間となる検診に行くのが負担である。
 

検診・健診同行サービスをご利用下さい。

第2子を出産します。こどもの遊び相手をしてくれますか。
 

ごきょうだいの保育も対応します。条件により送迎も可能です。

相談できる場所が分からない。
 

ネットワークより、サークルなどの情報を提供します。

よくあるご質問

ふたごを出産しました。夫の休みがとれず、ひとりで1か月健診に行かなくてはなりません。一緒に健診に行ってくれますか?
 

はい、可能です。ご自宅まで伺い、健診に同行致します。

一回だけの利用もできますか?
 

はい、一回のみのご利用の方もいらっしゃいます。

毎日利用することはできますか?
 

チームで支援することも可能ですので、まずはご相談下さい。

スタッフの募集について

Mommy's Placeで働きたいのですが、月に数日でも働けますか?
 

もちろんです。無理なく働けるように、また仕事に喜びを感じられ長く勤められる環境づくりを心がけています。まずは、事務局までご連絡下さい。